総統のレポート

総統@alien_presidentの活動日誌です。主にポケモンとか遊戯王とか

【トリックホリック】エース:クロバット毒統一【最高1680】

先週末が怖いポケモンが参加できる公式大会「トリックホリック」だったせいで今日がハロウィンだとイマイチ実感できない総統です。

f:id:Soutoukun:20181031231617j:plain

またもや毒統一で挑んで45戦中27勝18敗、レートは最高1680、最終1620ぐらいでした。

正直1700に乗せたかったし、勝てる構築は組めたと思ったんですが、まだまだ修行が足りないようです。

せっかくこの大会用に考えたポケモンがいるので彼らのためにこの場で紹介しようと思います。


・PT紹介


クロバット

f:id:Soutoukun:20181031232110j:plain

H4 A244 B4 D20 S244

HD:みがわりがドヒドイデの無振り熱湯確定耐え

絶対多いマーシャドーを上から叩くためにエースとして採用。

素のブレバでマーシャドーは当然確1。

ビルドアップを積まれてもZを乗せればもちろん確1。

ついでにブレバZで無振りダークライも高乱数で落とせる。(75%)

マーシャドーを倒すこと自体は簡単だが取り巻きとして絶対多いグライオンドヒドイデをまとめて吹っ飛ばさなければ意味がないと考えて上記の構成に至った。

地震ギロチンのメジャーなグライオンをハメるためにみがわり、長持ちさせたいため羽休め、ドヒドイデを崩すために嫌な音を採用した。

みがわりを盾に何度も嫌な音を奏でまくる。

ゲーフリさん嫌な音の命中100にしてくれません?

マーシャドー+ドヒドグライはこのクロバット 1体で完封できた。

あ、岩石封じグライオンだけは本当に無理でした、勘弁してください、素直にギロチン採用してください。

あとマーシャドーのかげうち急所当たりすぎやねん許すな。


ゴルバット

f:id:Soutoukun:20181031232254j:plain

HB252 D4

PTみんなの相棒。

今回はロトムの上から毒羽したい、最遅にしなくても後攻蜻蛉ができそうだったのでわんぱく個体。

マーシャドーの襷を潰してクロバットに託したりミミッキュを受けたりと大活躍だった。

マーシャドーを受けられるように見えるけど、ゴルバ後投げタイミングでビルドアップされて七星撃たれると耐えはしても虫の息になって崩壊させられるんでビビりまくっていた。

素の七星でも100以上削られるのヤバすぎる。

あとはミミッキュ剣舞霊Z急所で一撃で吹き飛んだりクロバのブレバZ耐える挑発ミミッキュに完封されたりした。ミミッキュふざけんな。


アーゴヨン

f:id:Soutoukun:20181031232445j:plain

CS252 D4

今回は控えめスカーフで採用。

クロバットゴルバットがいて地面枠がいなけりゃスカーフ電気枠が初手に出てこないわけがない。

控えめ流星群で無振りデンジュモクがピッタリ確1。さっさと倒さないと好き放題される。

大文字はギルガルドの交代読みでしか撃たないかなーと思ったら1加速サイキネメガヤンマとかキリキザンとかに意外と撃った。

キリキザンが大文字躱すのはマジで勝てないからやめろ。

エアスラはマーシャドーへの打点兼ウルガモスへの起点回避のため採用したがほとんど撃たなかった。

竜の波動は相手のアーゴヨンにたくさん撃った。

スカーフアゴは何気に初めて使ったけど思った以上に使いやすかった。


ペンドラー

f:id:Soutoukun:20181031232516j:plain

AS252 B4

ベトベトンウツロイドウルガモスが重いため打点として採用。

要は地震と岩石封じが欲しかった。

メガホーンダークライ辺りへの打点。

ダークライとはほぼほぼ当たらなかったのは内緒。

1700手前で岩石封じをかわしやがったウルガモスは絶対に許さない。

技範囲は最高だが、マーシャドーに隙を見せるのとクロバゴルバがつらい電気技には後出しができないためスカーフアゴを優先して出すことが多かった。

アゴマーシャドーにサシで勝てるわけではないが。


ベトベトン

f:id:Soutoukun:20181031232612j:plain

H228 D108 S172

ウツロイドギルガルドウルガモス用の型。

Hはヘドロ回復でみがわりが多く張れるように、Sはメジャーな剣舞ガルドの上を取れるようにした。余りをDに回した。

ギルガルドには後投げしてキンシ読みでみがわりをして…割と有利だがそこから読みが絡むので絶対的優位ではないのは内緒。

Dはガモスの攻撃を1舞特化大文字Zとかでない限りは耐えてくれるので後投げして岩石封じ。

ウツロイドのパワージェムにも最低2回は投げられる。

かげうちはマーシャドーの襷潰しとして使えた。


ウツロイド

f:id:Soutoukun:20181031232659j:plain

H4 B76 C172 D4 S252

Sブースト個体。

ステロを撒けばマーシャドーダークライもまとめてクロバットで倒せる算段だったが肝心のダークライが全然いなかった。

草結びはギガイアスワルビアルへの打点だがギガイアスはチョッキや木の実持ちが多いので逆にハメられた。

電磁波はせめてもの起点回避。電磁波痺れでアーゴヨンを不正突破したり、アーゴヨン相手に初手から外したりしていた。


・トリックホリックならでは!?〜毒統一天敵四天王〜


オンバーン

お見通しで統一パの初見殺し見破るのがずるすぎる。

チョッキベトベトンと組んでたので全く崩せなかった。

襷を警戒してゴルバでチマチマ削ろうとしたらまさかのヒコウZ。完敗でした。


ギガイアス

硬い硬すぎる。実質弱点少ないバンギ。

誰やねん砂起こし与えたの。

チョッキや木の実を持って更に耐える。

地震がつらすぎる。


ドンカラス

破壊神。自信過剰が強すぎる。

ブレバZと不意打ちの縛りがなによりもつらい。

ゴルバを投げたかったが投げにくいPTだったのでこれまた完敗。


ワルビアル

破壊神その2。威嚇と地震とはたきって実質ランドロスでは?

スカーフや襷はまだしもチョッキと木の実が本当に無理だった。

こいついつもチョッキか木の実で負けてんな。

ゴルバのきせき落ちたらミミッキュ受からなくなるんだって…。

こいつと3連続で当たって全部型が違った時は本当に心が折れかけた。


彼らと普段のレートで遭遇率低いのに感謝してしまった。

あとは襷じたばたイーブイ+ピカチュウに壊滅させられたのも覚えています。

ピカブイやるやんけ…Zじゃないのか…やられた…。


・最後に

思うように勝てないことも多かったですが、これもまた勝負の世界ですね。

最終日は1700目指すつもりがボコボコにされまくって1540まで落ちましたがPTみんなが頑張ってくれて1600に戻って終われたのは清々しかったです。

S12も終盤ですが自分なりに頑張りたいです。

それではハッピーハロウィン!