総統のレポート

総統@alien_presidentの活動日誌です。主にポケモンとか遊戯王とか

【遊戯王】インティクイラワンキル【デッキ紹介】

こんにちは、総統です。今回は遊戯王のデッキ紹介になります。

 

今回紹介するのは太陽龍インティ月影龍クイラを使ったワンターンキルデッキです。

f:id:Soutoukun:20181113220343j:plain

城下町デュエルの動画やデュエルオフの大盤振る舞い!で使用したデッキです。

実際に動いている姿を見たい方はこちらの動画をどうぞ↓

【#遊戯王】儀式餃子 VS 月と太陽と重要告知!!【城下町デュエル】 - YouTube

 

・動き

インティとクイラの速攻召喚を狙います。

 

①レベル3モンスターを2体特殊召喚し、MXセイバー インヴォーカーをX召喚。剛鬼スープレックスリクルート

 

②インヴォーカーとスープレックスで聖騎士の追想ゾルデをリンク召喚。イゾルデの第2の効果で戦士族チューナーをリクルート

 

③イゾルデと戦士族チューナーで水晶機巧ハリファイバーをリンク召喚。ハリファイバーの効果で赤蟻アスカトルをリクルート

 

④レスキューフェレットを通常召喚し効果発動。ハリファイバーのリンク先にスーパイと剛鬼ライジンスコーピオリクルート

 

⑤アスカトルとライジンスコーピオで太陽龍インティをS召喚。ライジンスコーピオで剛鬼再戦をサーチ。

 

⑥剛鬼再戦でライジンスコーピオスープレックスを蘇生。

 

⑦スーパイとライジンスコーピオで月影龍クイラをS召喚。

そうすると…

f:id:Soutoukun:20181113181205j:plain

こいつ同じこと2回言ってやがる…

撮影での発言とか正直何も考えてないし一切覚えてないから実際動画になったの見るとマジでびびります。

 

ベイゴマックスとレスキューフェレット2枚でここまでいけます。イゾルデや途中の剛鬼で手札は増えてるから返しで崩されても安心ですね。

ベイゴマックスを引けなくても特殊召喚できるレベル3を2体とサモプリでもいけます。

ゾルデでフェニブレを落としといてイゾルデと戦士族チューナーを除外すればサモプリのコストを捻出できます。

この後ハリファイバーとスープレックスとインティクイラのどちらかでトポロジック・ボマー・ドラゴンをリンク召喚すればインティクイラがループしそうな気がする布陣が完成します。

サモプリやTGワーウルフが絡めばトポロジック・ボマーとインティクイラを並べて総攻撃すればワンターンキル級ダメージを叩き出せます。

 

ここまでなら並べるだけだが…このコンボにはその先があるぜ…!

その答えはこれさ!!

f:id:Soutoukun:20181113182127j:plain

こいつを発動してインティ→クイラの順で直接攻撃すればクイラの効果でインティが蘇ってまた攻撃して3000+2500+3000でそのままワンターンキルが決まるってわけだ!

インティとクイラをわざわざ同時に並べるのはこのためなのだ!

このコンボが決まれば意☆味☆不☆明なカード+太古のカードで勝ったという超絶気持ちいい感覚を味わえるZE!

動画ではデスカウンターを引いていたので決めたかったが、ワンキルできる状況でワンキルしないのは甘えという信条からそのまま殴り抜けてしまった。

(ガストクラーケにびびって余裕がなくなったのは内緒)

仮に、さりあ氏が生き残ったとしても更なるコンボが彼を襲ったのである。

ただ、デスカウンターはサーチ手段がほぼ皆無のため決まったらラッキーぐらいに考えている。

 

・レシピ紹介

f:id:Soutoukun:20181113220026j:plain

 

f:id:Soutoukun:20181113220111j:plain

 

f:id:Soutoukun:20181113220149p:plain

 

f:id:Soutoukun:20181113220223p:plain

引きたくないカードが多すぎるので引く確立を下げるために多めの48枚構築にしました。動き始めるとガンガンサーチやリクルートするので気になりません。

60枚にすると本格的にパーツを引けなくなるからNG。

 

・以下採用理由

 

○六武衆フウマ、キザン、シエン

 イゾルデのリクルート対象を探して、引いても一番困らないカードとしてフウマに行き着いた。アタック・ゲイナーは引くとどうしようもなく弱いし、屈強な釣り師も相性的に微妙だった。紫炎の寄子はフウマの下位互換に見えたため、フウマしか残らなかった。

 具体的にはフウマを初手にセットして守備2000のおかげで生き残った場合、これまた引いたタケトンボーグの特殊召喚の起点にできたり、増援でキザンを持ってきてシエンを出してお茶を濁したりできる。筆者はデッキ構築においてコンボパーツが整うまで相手を消耗させられる前座のような存在ができれば欲しいと考えている。

 ただ、シエンを単騎で立たせるとすぐ返しで死ぬので本当にお茶を濁せているかは謎である。

 

○超カバーカーニバル

 盤面に関わらずレベル3を簡単に特殊召喚できるカードを探していたらたどり着いた。ジャンク・フォアードをガン積みしていた時代はサモプリとの噛みあわせの悪さにキレていたが、こちらはいざとなったらコストとなるため最適解である。

 

○つり天井

 4枚目以降のデスカウンターの役割を担う。インティクイラと何かと何かで殴った後に発動してクイラで蘇生したインティで殴り勝てば脳汁噴射間違いなしである。脳内インティライミ テキナビートである。

 

・エクストラについて

 

○必須枠…ハリファイバー、イゾルデ、インヴォーカー、インティ、クイラ

 コンボにおいて上記のとおり必須。

 

○相性抜群…ヴァレルロード・ドラゴン、トポロジック・ボマー、シエン

 ヴァレルロード・ドラゴンはお茶濁し要員としてだけでなく、デスカウンター下で相手モンスターを奪って攻撃して破壊して処理できるのでインティクイラの攻撃を通しやすい。

 

○残り…諸説あり

 リンクって難しい。無限に悩める。もっといいお茶濁し要員いたら教えてください。遊戯王は宇宙。

 

・最後に

「デスカウンター発動してライトパルサーで殴ってクイラ蘇生、クイラで殴ってインティ蘇生して殴ってワンキル」と発案した天才の友人から生まれたデッキです。彼に最大限の感謝を。

あと、剛鬼使いたいなってぼんやり考えてたらサモソが禁止にぶち込まれて途方に暮れてましたが案外なんとかなるもんです。流石剛鬼。

あ、ベイゴマックスとかフェレットとか剛鬼使ったらもっと強い盤面作れるってのは禁句でお願いします()

【世界一弱い剛鬼】なんて言わないでください!!!お願いします!!!

最新カードで昔のカードにもスポットが当たるのは嬉しいよね!!!