総統のレポート

総統@alien_presidentの活動日誌です。主にポケモンとか遊戯王とか

【遊戯王】FLPエクゾ【デッキ紹介】

お久しぶりです総統です。

 

今回はAAオフや動画撮影で度々使ったデッキを紹介します。

 

一応、デッキ名のFLPはフォーチュンレディ・ペンデュラムです。

 

【やりたいこと】

「戦いながら気づかれないようにエクゾを揃える」

ラルバウールで黒き森のウイッチを対象にエクゾをサーチ、その後2体でリンクしてもう1枚エクゾサーチで実質2枚パーツをブーストできる点に着目しました。

 

FLとPのシナジーで殴り合いをしてたらいきなりエクゾを揃えられたら相手をビックリさせられるだろうなって思って組みました。

 

【デッキレシピ】

f:id:Soutoukun:20190912073115j:image


f:id:Soutoukun:20190912075040j:image

 

左上で反射してるのは黒牙の魔術師3と刻剣の魔術師1です。

 

【各採用理由】

○覇王門 零

ラルバウールやライティーをP召喚するため。

オッドアイズからアクセスしやすいのがペンデュラムーチョではない理由。

 

○黒牙の魔術師

墓地のウイッチを蘇生して上記のエクゾブーストに繋げるため。1番重要なので3積み。

他にもダルキーやパスティーにも対応してるのがグッド。

ダルキーの打点補助にもなる。

 

○ルドラの魔術書、天空の虹彩、刻剣

このデッキと相性がいいライティーのトリガー。

ライティーは無限にうまぶれる神カードだと思う。

 

○ハリファイバー、イヴ、星遺物を継ぐ者

蘇生するのはもっぱらウォーテリー。

 

○フォーチュン・ヴィジョン

ライティーに簡単にアクセスできるようになった神カード。

FLかなり組みやすくなりました。

 

○見習い魔嬢、Ω

墓地にエクゾ落ちた時のケア。

 

○星刻の魔術師

さりげなくウィッチをサーチ。

 

○天威の龍鬼神

この枠は覇王スターヴ・ヴェノムだったはず…妙だな…

 

【最後に】

まだまだ使ってあげたい気持ちはあるのですがこのデッキを解体する理由は3つある!

1つ!このデッキのカードを使って別のデッキを組みたくなった!

2つ!AAオフで2回分は使っているのでまあいいかと思い始めた!

3つ!エクゾってネタバレしたら同じ相手には使いにくい!

以上!!