総統のレポート

総統@alien_presidentの活動日誌です。主にポケモンとか遊戯王とか

【第3回ギフトカップ】毒単タイプだけでバトルしてみた【仲間大会】

ピカブイが遂に発売しましたね!ナゾノクサが尊すぎてたまらん総統です。

f:id:Soutoukun:20181118225940j:plain

さて、今回はピカブイ発売直後に毒タイプのみが参加できる仲間大会に参加してきたのでレポートしようと思います。

毒タイプと言ってもなんと毒単タイプのみが参加できる環境です。新鮮!!

もちろんアーゴヨンやゲンガーのような毒と別タイプが複合されているポケモンは参加できません。

詳しくは↓

http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2018/10/15/152807


・環境考察

○毒単タイプだけなので弱点の地面技とエスパー技が飛び交う環境になるはず

○地面技はマタドガスや風船ですかせるが、エスパー技は無効にできない

○一方でエスパー技を高火力で撃てるポケモンが存在しない(C種族値60のダストダスサイコキネシスが最高火力)

○不一致弱点なんで基本耐えられる。いかにたくさん技を撃つか

○スカーフハブネークのいのちがけは強そう

○遅いポケモンが多く、最速がアーボックのS80

○何せ前代未聞の環境なんで誰がどの持ち物持ってんのか予想がつかない(ハブネークのスカーフ、マルノームの半分回復実ぐらい…?)

なんて考えを整理しながらPT作ってました。


・個体紹介

ハブネーク

f:id:Soutoukun:20181119124401j:plain

HS252 A4

相手に負担をかけまくる最強の爆弾蛇。

無効にされない環境でのいのちがけが弱いわけがない。

いのちがけを耐えられるのはマルノームベトベトン系列、ダストダスぐらい。メジャーになりそうなアーボックマタドガスはもちろん一撃。

驚異の先発率を誇り、挨拶代わりに命がけで特攻を続けてくれた。

残りの技は終盤のスイープを期待して地震マルノームへの交代に刺さりそうなすりかえ、マルノームのあくびループからの脱出を期待して寝言を搭載した。

すりかえは初手に襷ダストダスのまきびし読みで撃ったらエスパーZで盛大に事故ったのでなくても良かったかもしれない。

寝言も全く撃たなかったのではたきおとすと選択でも良さげか。

今思えばマルノームの無振り地震の確定2発から10%ほどズレるので余りはB4振り推奨だった。


アーボック

f:id:Soutoukun:20181119124435j:plain

AS252 B4 (D欠け個体)

当初はとぐろをまくでのエースを任せようと思っていたが、何せ読めない環境であるので、汎用性が高い襷枠を任せた。

地震、先制技の不意打ち、強い電磁波ことへびにらみでとにかく対面性能を高くした。

こおりのキバは風船持ちに撃つため。10%の怯みか凍りを期待した。

実はこの子は色違いだが…大会前夜に普通に孵化していたら突然爆誕した。国際孵化してないのに

f:id:Soutoukun:20181119124615j:plain

尊い。しかもD欠け以外は5V。襷だから許容範囲。

f:id:Soutoukun:20181119124708j:plain

f:id:Soutoukun:20181119124834j:plain

f:id:Soutoukun:20181119124801j:plain

本当に尊い

産まれた瞬間、「そんなに大会に出たかったか…!なら俺もとことんやってやろうじゃねえかッ!ピカブイ やってる場合じゃねえッ!」とモチベが爆上がりした。


マルノーム

f:id:Soutoukun:20181119180314j:plain

H252 B196 S60

HB:実無しで陽気Aぶっぱハブネーク地震確定3発、補正ぶっぱハブネーク地震低乱数2発(実込みで確定2耐え、高確率で3耐え)

S:S4振りマタドガス抜き抜き


スカーフハブネークのストッパーとして採用。

いのちがけをしてくれたら無償突破。

地震の撃ち合いになってもこちらは後投げからでも高確率で3耐えするため地震2発で追いつく(無振り地震でH振りハブネークはちょうど確定2発)。

すりかえをされてもマルノーム自体は機能停止するが後ろのアタッカーで上から叩けるため問題ないと考えた。

S振りは後投げされそうなマタドガスに隙を見せないため。

鬼火から入ってくるマタドガスには上からのみがわりで透かし、アンコールで縛る。その後いえきで浮遊を消し、地震で殴り続ける算段である。

マタドガスがサイケこうせんから来た場合は、後述のダストダスの弱点保険の起点にするつもりだった。

S振りのおかげでマルノームミラーにも強めで上からのアンコールでハメていけた。

ちなみにこの子はYの群れバトルで運命的出会いをした野生産である。

型を考えていて、「わんぱく食いしん坊ゴクリン厳選するかー」と考えていた矢先に

f:id:Soutoukun:20181119180359j:plain

「アオオ…!」とYから声が聞こえてきた。

時を超えて活躍させてあげられるとは…!王冠 is GODである。


ニドリーナ

f:id:Soutoukun:20181119180532j:plain

H60 B60 A196 D132 S60

HB:意地っ張りアーボック地震確定耐え

A:ZあなをほるでH振りベトベトン確定1発

S:S4振りマタドガス抜き抜き

D:余り


一度も選出しませんでした()。

個体はプリティプリマでアローラ ベトベトンを倒すために育てた子をリバイバル

あなをほるとじだんだの両立には意味があって、Zを乗せると160(あなをほる)に対して140(じだんだ)と威力が全く違う。

(あなをほるは過去作限定だからもったいなくて消せなかった)

カウンターは地震読みでじだんだより確実に当てたい場面用に。

いかりのまえばマタドガスや風船持ち用に。

小さくなりそうなベトベトンを見かけたら出していたかもしれないがマタドガスに隙を見せるしエスパーZダストダスに確殺されるため出せてあげられなかった。

うちのアイドル枠ってことでここはひとつ。


ダストダス

f:id:Soutoukun:20181119180716j:plain

H140 B4 C252 D4 S108

S:S2段階上昇で最速スカーフアーボック抜き

余り耐久


毒単唯一のサイコキネシス使い。

と言っても火力がないためもちろん特化。

特化しても足りないのは内緒。

不一致地震を1発耐えて弱点保険とくだけるよろいを発動し全抜きを目指す。

弱点保険を発動してもH振りダストダスマルノームに耐えられるのも内緒。

筆者はこの点を見逃しており実戦で耐えられまくっていた。

マタドガスのサイケ光線に対してロックカットを積む予定だった。

アシッドボムも搭載したがひたすらサイキネばかりを撃っていた。

かげぶんしんは対襷アーボックの不意打ちを透かしてワンチャンを掴むため採用した。

この枠はうらみと悩んだが、うらみは不意打ちのPPを増やしているかで択が生まれてしまうため、こちらにした。

ロックカットは1回使っただけで(クリアスモッグでチャラにされた)あとはひたすらサイキネを撃ち続けていたのでまだまだ考察しがいがありそうだ。

エース枠のため選出率は高かった。


マタドガス

f:id:Soutoukun:20181119180801j:plain

H252 B236 S20

S:S4振りマタドガス抜き抜き


数少ない地面無効枠として必須といえる存在。

同族のサイケ光線に対抗できるようにZたくわえる型で採用した。

ただ、アシボとサイキネのダストダスを恐れて選出は1試合のみだった。

対スカーフハブネーク地震やサイキネをそこそこ耐えるマルノームが優先されたためである。

大爆発は起点回避兼削り用だが、ダストダスのくだけるよろいを警戒するなら置き土産の方が良かったかもしれない。

また、環境的にはDに厚くした方が動きやすかったかもしれない。


・対戦結果

全10試合中8勝2敗

最高最終レート1580

16人中3位

f:id:Soutoukun:20181119181622p:plain

2敗は1位の方に2度負けて完敗でした。

その1位の方の記事がこちらになります!

https://mirupoke-poison.hatenablog.com/entry/2018/11/20/192736

このマルノームが本当に強くて目ん玉飛び出ました!

活躍したバトルビデオのコードも張られていますのでぜひご覧ください!


・感想

ダストダスは襷持ちのまきびし撒き役かエスパーZ持ちが多く先発で来ると読みにくくて非常に厄介!

エスパー技持ちを温存しないとマタドガスで詰む

○意外にも風船持ちはそこまで見かけなかった。確かにPTに欲しくなるけど誰に持たせるかが悩ましいか

マルノームは本当に型が読めない可能性の塊

ハブネークのいのちがけが強い

こんな印象でした。

ダストダスハブネークがトップメタって素晴らし過ぎません?

しかもいえきやうらみが技候補に入る世界ですよ!?

(うらみは俺だけか?)

使えるポケモンこそ少ないですが、毒ポケモンの多芸さが飽きさせない。

惜しむらくは参加人数の少なさ。

正直もっと戦いたかった。

超面白い環境なので、オススメです!!


主催のポックルさん、対戦していただいた皆様、ありがとうございました!!

次回の毒統一大会も楽しみにしています!!